第61回セミナーを実施しました。

クレーム対応セミナー ~失敗事例に学ぶ、電話応対トレーニング~
と題して、電話応対でありがちな失敗事例を題材に、失敗の要素やその原因をグループディスカッションで見つけ出し、今後の自分の対応に活かしていくためのセミナーです。

電話応対の失敗は恐れず、その失敗を糧にしてステップアップすればよいのですが、自分で失敗するだけでなく他の人の失敗から学ぶことで同じ失敗をせずに済みます。
人の失敗事例も自分のものに!失敗を糧に電話応対が変わる!!
がこのセミナーのサブタイトルです。

2016年7月13日、大阪薬業年金会館にて実施しました。

 

用意された食品と日用品を題材にした失敗事例の音源を聞き、熱心なディスカッションが行われました。1つの題材では、グループで検討した内容で作りなおしたシナリオで、ロールプレイングを実施し、失敗を回避する電話応対にチャレンジしました。また、お客様満足研究会が用意したスムーズな対応事例の音源も紹介し、失敗とそうでない対応の違いを聞き、あいづちや共感の言葉、お客様の心情へのフィードバックがスムーズな対応に不可欠であることを理解することができました。

参加者にとっても、すぐに実践することができる気づきが多いセミナーになりました。

詳細はこちら(会員のページで紹介します)。

 

2016年07月28日