当会代表より10周年のごあいさつ

薬物混入や不当表示など重大な不祥事が相次ぎ、お客様の企業に対する不信感・不安感が高まってきた、2003年(平成15年)お客様の信頼を取り戻すには、血の通ったお客様対応が必要であり、それを真摯に研究する会をとの要望を背景に、その年の5月24日、「お客様満足研究会」は誕生しました。

真に、「お客様の声」に対して真摯に対応することが、企業の社会的責任を果たすことであり、そのスタッフの意識や能力の向上が重要な会社の財産となると認識され始めたころです。

そのような背景の中で、お客様対応にあたるスタッフのスキルアップがこれからは欠くことのできない企業の要素となってくる、そのスキル向上のために何かお役にたてることはないかと、当時それぞれが企業のお客様相談担当の責任者であったわたしたちは熱い思いで語り合ったものです。

そしてその結論は、有志でお客様対応を勉強する研究会を立ち上げようというものでした。任意とはいえ、会を立ち上げるためには初期費用が必要であり、有志が出資金を拠出しあってなんとか発足にこぎつけた喜びを今でもよく覚えています。

その当時から10年、長いようであっという間の10年です。いろいろな方々に支えていただいたからこそ今がある、というのが本音です。会員会社のご担当の皆様、上司の方々、講演や研修にご協力くださいました先生方、会の運営にご尽力いただきました特別の会員の方々、その他会場をご提供くださいました会員企業様、皆様方のご協力、ご厚誼の賜です。本当にありがとうございました。

わたしたちは、さらなる10年に向かって邁進して行かなければなりません。会員の皆様がもっともっと魅力と意義を感じてくださる「お客様満足研究会」へ、わたしたち世話人は、常日頃より勉強を怠ることなく新たな知識を取り入れ、アンテナを高くして情報の収集に努めてまいります。また世話人の若返りを視野に入れてまいります。

どうか、会員の皆様にはどんどん会に出席していただいて自由闊達な意見交換による交流の輪を広げていただき、知識やお客様対応スキルの向上につなげてくださいますことを願っております。

これからの10年、ご一緒に頑張ってまいりましょう。

                  2012年5月23日
                  お客様満足研究会
                  世話人代表 枡田 和則

2012年05月23日