第102回セミナー 難クレームの法的判断と対応実践セミナー を開催しました。

弁護士から学ぶ
実際のクレーム対応事例から、難クレームの法的判断と対応実践

実施日 2023年3月22日
会 場 大江ビル13階会議室(大阪市中央区 谷町四丁目)
講 師 弁護士 岩永 智士氏(光風法律事務所)

2020年3月に予定していた岩永先生のセミナーが、新型コロナウイルス感染の始まりにより中止して以来、2021年も2022年も開催できませんでした。4年ぶりにようやく開催することができました。

弁護士による法的対応セミナーときけば、堅苦しい法律の話が中心と思われる人も多いでしょうが、光風法律事務所の岩永弁護士によるセミナーは法律の話ばかりとは全く違います。
光風法律事務所として、不動産案件(ショッピングセンターや百貨店、地下街、エキナカ、高架下といった商業施設での案件)について直接顧客と対応している豊富な経験と実績から、法律の判断をベースに持ちながらも苦情対応に必要な手順を説明していただきました。
クレームの発生から解決までの流れのフローチャートをもとに、1.初期対応のステップ(お客様の気持ちを鎮めることと対応策を決めるための材料集めの大切さ)2.具体的交渉のステップ(対応策の決定や直接交渉の留意点)3.通常クレームと悪質クレームとの区分けのステップ(判断基準や悪質クレームに仕分け後の対応方法)について、実際の対応事例(ケーススタディ)を参加者といっしょに考えながら学びました。

【会場の様子】

 

【講師の岩永智士弁護士】

 

 

 

(会員の皆様には、会員のページで詳細を紹介しています。)

詳細はこちら

 

2023年03月29日