新年のごあいさつ(2023年)

 

あけましておめでとうございます。

昨年の新年のご挨拶に、令和4年はお客様満足研究会(OM研究会)設立20年目のメモリアルな年となりますので祝賀の記念式典等を行いたいと記載しましたが、新型コロナの猛威は留まるところを知らず式典を開催することは叶いませんでした。
令和5年は実質的に設立から満20年となります。新型コロナの感染者が減少し収束に向かっているとはいえない状況ですが、ワクチン接種の拡大や重症化の減少、そして経済の活性を取り戻すといった観点からいろいろな社会活動が再開されてきています。もちろん感染対策を十分に行っての活動ですが、OM研究会も21年目に入った5月に上記の念願の記念式典を行いたいと思っています。世話人と会員の数名の方々にもお手伝いいただき準備等に入っていますが、多くの会員のみなさまにもお助けいただかなければならないこともあります。20周年をみなさまと一緒になって祝えるようご協力賜りますようお願い申しあげます。

正直ここ3年間は新型コロナに振り回された感じです。しかし、当初は感染症が収まるのを待ってほぼ休止の状態でしたが、オンラインで事例研を開催したところみなさんの評価は高く、その後セミナーも含めてオンラインで開催してまいりました。みなさんへのアンケートでもリアルとオンラインを併用してほしいといったご意見も多くありました。
昨年12月、本当に久しぶりにいつもの会場を借りてリアルで事例研を開催しました。どれくらいの会員の方が出席してくださるか心配でしたが、思いの外多くの方の出席をいただきました。会場でのみなさんの顔と顔をつきあわせての会話は、本当に心地良いものでした。もちろんみなさんのお顔が生き生きとしていたのも非常に印象的でした。人はやっぱり顔を合わせて意見交換することが重要だと改めて認識しました。
このような会員様のお顔を拝見していますと、5月に予定しています記念式典等は開催できるのではないかと世話人一同心強く感じたものです。

OM研究会は20年を目の前にして最大の難局に遭遇するなど、いろいろな問題もありましたが、それらを乗り越えることができましたのも、偏に会員のみなさまのご努力と会社様を含めてのご協力があったこと、これらが基本です。暑くお礼申しあげます。
私たち世話人もかなりの高齢になってまいりましたが、もう一踏ん張りして更なる継続に努め、かつ次の世代の方々に継承していただけるよう頑張ってまいります。

みなさまのご支援をよろしくお願い申しあげますとともに、みなさまそして会社様のご多幸、ご発展を心よりお祈り申しあげます。


             2023年(令和5年)正月
             お客様満足研究会
              世話人一同

 

 

2023年01月01日