第99回セミナー クレーム対応Eメールセミナー を開催しました。

クレーム対応 E メールセミナー
基礎から応用まで 返信メール作成講座

実施日 2022年9月28日
会 場 Zoomオンラインミーティング
講 師 中尾 知子氏(株式会社JBMコンサルタント 主席講師)

 

返信メール作成のセミナーを、「基礎から応用まで」として午前10時から午後5時までの1日コースで開催しました。

お客様からの短いメールの裏に隠れている真意や感情を読み取る方法、お詫びメール作成にあたって必要な構成要素をどう組み合わせるかというストーリーライン、お詫びメール作成での留意点、Eメールの構成と作成ポイント、などの講義・解説とともに、お詫びメールの修正、お詫びメールの作成の実践トレーニングも盛り込まれた中身の濃いセミナーになりました。
それぞれの項目では講義だけでなく、参加者個人で考える個人ワークと、それをグループ内で発表・意見交換してグループの意見をまとめるグループワークを組み合わせ、各グループが発表していくという流れでした。
自分が修正・作成したお詫びメールをグループ内で発表し、グループ内のメンバーから意見を聞くことや他のメンバーのメール文を聞くことで、自分が組み入れていなかった要素や表現を知ることにつながります。また各グルーブの発表を機器、講師の中尾先生の補足を聞くことで、また別の工夫点や表現を知ることができます。
セミナーの後半には、グループのメンバーにも、グループ討議にも慣れてきてた参加者が、にこやかにまた活発に意見交換している様子が見られました。

実際のお客様からのクレームメールに対する返信メールを作成する際に、今回の講義や実践トレーニングを思い出しながら、トレーニングを繰り返すことで、各参加者がお客様の気持ちを汲んだメール文で対応できるようになることを願っています。

 

【講師の中尾知子先生】

 

【参加者のみなさん】

 

【画面共有で作成したメールを見ながら、
 グループワークやトレーニングを
 いっしょに行なった各グループの参加者のみなさま】




 

 

(会員の皆様には、会員のページで詳細を紹介しています。)

詳細はこちら

 

2022年10月07日