第73回セミナー 「~Eメール返信術マスター講座~Eメールによるクレームの対応方法」を実施しました。

実施日 2018年7月18日
会 場 大江ビル13階会議室 (大阪市中央区農人橋1丁目1番22号)
講 師 中尾 知子氏(株式会社JBMコンサルタント)

Eメ ールでの苦情に対して、どのよう返信するか、
株式会社JBMコンサルタントの中尾知子氏を講師に招いて、クレーム対応でのEメ ール返信術を学ぶセミナーを開催した。

電話応対とEメール応対の違いを整理して、Eメール作成のポイントについての講義と合わせてお客様から届いたEメールの1行1行の文章に含まれるお客様の気持ちを読み取る演習が行われた。

用意された返信メール例をもとに、グループ毎により好ましい内容に修正する作業を通じて、お詫びメールの書き方の基本学んだ。

クレーム事案に対してお詫びメールを1から仕上げる実習が行われた。
参加者一人一人が当日の講義と演習で学んだことを思い出しながら、メールを作り、それをグループ内で紹介し合ってからグループで代表メールを仕上げた。
出きあがったメールは、とくに意識したポイントもあわせて発表され、講師の中尾氏がそのポイントやメールの内容について解説された。

参加者の これからのクレーム対応メールづくりに有意義なセミナーとなった。

【会場の様子】

 

【参加者にアドバイスする中尾先生】

 

【4人のグループで意見を出し合う参加者】

 

 

詳細はこちら(会員の皆様には、会員のページで詳細を紹介しています。)

 

2018年07月24日