第65回セミナー「弁護士から学ぶ クレームに対する法的対応方法」を実施しました。

2016年度の最後の第65回セミナー、
~ 弁護士から学ぶクレーム対応講座 ~
「クレームに対する法的対応方法」と題するセミナーを2017年3月3日に行いました。

講師は、光風法律事務所の所長、弁護士 松田恭子先生をお迎えしました。
今回は、昨年度のセミナーで講師を務めていただいた同じ光風法律事務所の弁護士、岩永智史先生もアシスタントとしてお越しくださり、松田先生と分担して講義していただくという、2人の弁護士による贅沢な法律セミナーとなりました。

【会場の様子】

 

法律の専門家によるクレーム対応のセミナーとして多くの参加者が、難しくて堅苦しい法律の解説が多いと予想していたかもしれませんが、良い意味で予想を裏切って、電話応対でも知っておくべきクレーム対応の基本的なことを実例のケーススタディとともに詳しく説明していただきました。
経験豊富な担当者には今後のレベルアップにつながるアドバイスに、また初心者には法律家ですら大切にしているクレーム対応の基礎を、お二人の先生の豊富な経験に基づく話を通して学ぶことができました。

参加者のアンケートでも、
松田先生の話がおもしろかった。他では聞けない現場を知る生の話が聞けて大変参考になった。
とてもお話しが面白く、具体的な対応事例など本当に参考になりました。
もう少し難しいかなと思っていましたが、わかりやすかったです。
など、満足度が高いことを示すコメントが多くみられました。

 

【講義をする松田恭子先生】

 

【解説する岩永智史先生】

 

なお、会場の大阪薬業年金会館は今月で閉館されます。長年この施設を中心に行ってきたお客様満足研究会のセミナーも、今回のセミナーを最後に、次回からは谷町四丁目の「大江ビル会議室」を中心に開催する予定です。

 

詳細はこちら(会員のページで紹介します)。

 

2017年03月06日